微妙~

子供たちのこと。趣味の話。その他諸々のおしゃべりTIME

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋!

 山に住まいするジジの周りは、もうすっかり秋です。

 朝夕は冷え込んで、一昨日などは「暖房をつけたい」という思いと戦いました。いくらなんでもまだ、9月。思いとどまりました。
 だって、8月下旬の朝には、車のフロントガラスが結露していたんですから。

 庭の、色づき始めた木々を見ながら、この夏を振り返る。

 6月は風邪をこじらせて、
 7月は仕事一色。
 8月はメープルのバレエ発表会、ロイルの塾通い。合間にミュージカル。
 9月に入って「がきんちょ」を堪能。

 

プチ・感動~♪

 2週目が終わってしまいました。

 今日の学芸会は感動~!

 「ブリキ」の台詞が「孝之」の鎧に覆われた心に届いたようです。
 この機会に恵まれたのはやはり「モモ」。直球で来ますね、彼女の言葉は。

 そして、担任の先生や、「桃」、そしてドラマには直接描かれていなくても、あの場にいた多くの大人の心に何かしらの問いかけをしてくれた劇でした。おばさんハートのジジは、テレビ画面と向き合って泣いてしまいました。よかった、子供たちが学校で…

子供たちへ

 今日は、ぽかっと時間が空いたので、やっと「ユウキ」を見ることができた。

 治療の見込みがない病気と向き合う彼の姿を見て、
友人達が自分の生き方を見つめなおし、どうせダメだと決め付けていた「夢」に向かって歩き始めるという話。

 終盤、ユウキが言う。

 1年の価値は、大学入試で浪人をした経験のある人に聞け。
 1ヶ月の価値は、予定日よりひと月早く生まれてしまった子の母親に聞け。
 1週間の価値は、週刊誌の編集者に。
 1日の価値は…

 細かい言い回しまで覚えていないけど、こんな感じ。

 じゃあ、人の一生の価値は…
 ユウキのように期限を限られてしまった人に聞く…

子供の頃の自分に会えますか

 NOBBY目当てで見はじめた「がきんちょ」。
彼の出るシーンだけ録画するつもりだったのに、見ているとなかなかいい台詞が随所に…
 
 私が忘れかけていた親としての気持ちや、全く忘れていた子供の頃の気持ち。
 「真知」といっしょに思い出されたり、思い知らされたり…

 保存するディスクが増えそうです。


今日の「孝之」

 きゃ~、やっぱ、ミーハーやなぁ、私って。

 小銭を握り締めて駄菓子屋に向かう「孝之」は、NOBBY、その人でした。

 その冒頭のシーンを横目で見たロイルが、
「あれっ?、母さん、姜くん出てるで?!」 「…知ってる。」
「あれ?あれって、あの嫌な奴?あれ、姜くんやったん?気づかんかった。」

 そう。昨日までの、恐い顔をした「孝之」では気づかなかったけど、今日の駄菓子屋へ向かう「孝之」は、少し昔の思い出に素直になった、ほんのちょっぴり童心を思い出した「孝之」だったから、「素」のNOBBYが覗いてたんやね。だから、横目に「がきんちょ」を見ていたロイルもやっと気づいたんだ、きっと。

 歩き方は、懐かしの「1024」みたいだった。

 「ジジ」が「トト」について語っていることは、そのまま、今の「孝之」の心にも響いていたみたいだったねぇ。一時は子供になりたいとまで思った、大好きな欽ちゃんも、今の自分と同じように、心の中に大きな「風穴」を持っていたんだね。

 あ、今日は「声」を聞いていない。ま、いいっか。

がきんちょ

いよいよ登場。長らく待っていました。ホント。

月曜日 出た~!雑誌で聞いたとおり、冷徹な事業家!しかもアップ!
    …でも、これだけ?
    …ま、いいっか。久々に顔を見たので、お腹いっぱい。

火曜日 その振りほどき方は舞台やで。でも、このドラマはこういう演出だよね。
    会いたくないなら、普通、部屋へは通さないでしょう。
    セットの都合でしょうけど、その辺が残念。
    でも、与えられた環境での演技に集中しているみたい。




    

森は生きている

ものすごく遅いレポだけど…

お盆のお休みに、神戸オリエンタル劇場に行ってきました。
お目当ては、子供ミュージカル「森は生きている」。

子供の頃、絵本か何かで知った話。去年も、Lifeの深山さんが出られるというので迷いつつ行けなかった。

今年は笠原王子と共にあの、Mさんのバーチャル息子、青木君が出るというので、思い切ってチケット購入。



冷徹?

 本屋で偶然nobbyを発見!

 いつもは手に取るのも恥ずかしい「junon」
 でも、表紙に「水嶋ヒロ」の名を見つけ、思わずぱらぱら…

 と、眼に飛び込んできたのは、ヒロ君ではなく、nobby!

 「がきんちょ」のことを語っていました。

予想的中!

 やっぱり…ね。

 予想が当たって、ちょっと嬉しい気持ちもあり…まだまだ出てこない残念さもあり…

ようやく夏休み

 今日からやっと夏休みモードになりました。

 長引いた風邪がようやく落ち着いた頃、仕事を頼まれ…その後、子供のサマースクールの付き添いやお稽古事の発表会…加えて、2ヵ月近く寝込んでいた後の家事…なんだか一杯いっぱいでPCを開ける暇or気力がありませんでした。

Menu

最近の記事

プロフィール

ジジ(るみ)

Author:ジジ(るみ)
初めてのブログです。

旦那=keima
息子=ロイル
娘=めーぷる  …の4人暮らし

日々感じたことや昔話、いろんな顔のるみが混在しています。
カテゴリー別にご覧ください。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。