微妙~

子供たちのこと。趣味の話。その他諸々のおしゃべりTIME

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ドラマ「白夜行」

 今夜からいよいよ放映が始まる。
 
 主役のイメージが違うとか何とか言いながら、やっぱり気になるのでドラマを見ると思う。その前にここに記録しておきたい事がある。

 番宣で「愛の奇跡」、HPで「純愛」という言葉を見聞きした。

 確かに、私も全否定はしない。だが、忘れてはいけない。
これはふたりの、あまりに身勝手な若者の「犯罪の記録」なのだ。

 最初の事件は確かに偶発的なもので、それを受け止めるにはあまりにもふたりは幼すぎたし、ふたりを守るはずの「親」もいなかった。ふたりの母親は、もはや「親」ではなかったから。

 しかし、その後の事件は全く違う。それを美化しすぎてはいけないと思う。
原作やLIFEの舞台と違って、テレビという、無償で誰もが、子供や成長していない(見かけだけの)大人が大勢見る媒体で、扱ってはいけなかった作品だと思う。
 しかも、TBSというので、「ケイゾク」などのような感じなのかと思ったら、いきなり発端となった、原作では最後までなぞに包まれた事件から放映される。担当PがHPで、これから原作を読もうという方々に配慮が足りなかったと「お詫び」しているが…

 私が、LIFEの「白夜行」は良かった、と言ったのは、私が原作から得たイメージと倉田さんの解釈に大きな差がなかったからであったと思う。それは私にとって、幸運な事だった。しかも、何か食い足りないと思っていた部分を、舞台という具体化した世界を目の当たりにした事で埋められたから、「良かった」のである。

 しかし、ドラマ「白夜行」は全くイメージが異なる。Pや脚本の解釈でデフォルメしていく、と最初に断られているが、大丈夫だろうか。
 純愛の部分のみが美しく描かれすぎて、歩いても歩いても、温かい、本物の日差しに当たることのできない虚しさのようなもの、どんどん汚れていく亮司の手と、ボロボロの心が伝わるだろうか。

 いや、そういう心配ではない。たとえ100万人がすばらしいと絶賛したドラマでも、たった一人でも、自分の犯罪を肯定したり、自己弁護の糧になったりはしないだろうか。
 夜の九時は早い。近頃は小学生もテレビを見ている時間だ。原作を知らない人が、番宣のみを見て、子供と一緒に見始めたらどんなにショックか。
 フォローできる親ならいいけれど。
 
 番組が放映される前から、BBSへの書き込みが100ページを軽く超えていた。期待度が大きいという事だろう。それだけ、大勢の人が見るということだろう。
 私は、とりあえず、LIFEのイメージを壊したくないので、全く異なる作品としてみようと思う。


 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

とてもお勉強になりました すごく詳しいようですね 白夜行が初めてだった私は原作の 感動を崩さないことに感動して、ついでに劇団にもはまりました  女性以上の美しさにジェンダーを超えてつい男の人だということを忘れてしまいます しかもみなさん華奢ですよね 次の舞台はせっかくの中世コスプレっぽいのにう~んと後ろ席で残念です それでは又寄らせてもらいます
  • posted by ルイ 
  • URL 
  • 2006.01/13 11:21分 
  • [編集]

 

 ルイさんいらっしゃいませ。全然詳しくはないんですよ。初心者なので友達にいろいろ教えてもらっています。
 もうチケットの席がわかっていらっしゃると言う事は東京公演ですね。いいな。私は大阪公演なので、まだ席がわかりません。でも、オペラグラスを去年の暮れに買っちゃったので、ちょっとイライラも軽減されるかな、と思っています。大阪での大きな劇場、梅田芸術劇場と言うのですけれど、3階からでもまぁまぁ表情などが見えたので。
 よかったら、また来てくださいね。
  • posted by ジジ 
  • URL 
  • 2006.01/13 21:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://jijiji.blog26.fc2.com/tb.php/80-2364229d

白夜行}『白夜行』(びゃくやこう)は、東野圭吾の小説。集英社「小説すばる」1997年1月号から1999年1月号に連載され、1999年8月に刊行され、ベストセラーになったミステリー長篇。連載時は連作短編として掲載されていたが、単行本では長編に構成しなおして刊行された。なお

Menu

最近の記事

プロフィール

ジジ(るみ)

Author:ジジ(るみ)
初めてのブログです。

旦那=keima
息子=ロイル
娘=めーぷる  …の4人暮らし

日々感じたことや昔話、いろんな顔のるみが混在しています。
カテゴリー別にご覧ください。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

