微妙~

子供たちのこと。趣味の話。その他諸々のおしゃべりTIME

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

森は生きている

ものすごく遅いレポだけど…

お盆のお休みに、神戸オリエンタル劇場に行ってきました。
お目当ては、子供ミュージカル「森は生きている」。

子供の頃、絵本か何かで知った話。去年も、Lifeの深山さんが出られるというので迷いつつ行けなかった。

今年は笠原王子と共にあの、Mさんのバーチャル息子、青木君が出るというので、思い切ってチケット購入。




 観るんだったら本物を、という私の考えから、今までに「レミゼ」と「モーツァルト」と「宝塚」しか見たことのない娘メープルと共に観てきました。

 20数年ぶりのオリエンタル劇場は、驚くほど舞台が近くてこんなんだったっけ…と、考え込むほど。しかも今回はチケット取りに出遅れたにも関わらず、前から2列めのセンターブロック。
 物語の後半で降る「奇跡の雪」が娘のひざの上にはらはらと舞い降りてくる近さでした。
 そのひざの上の「雪」をそっと拾って大事そうに自分のbagに入れているメープルを見た時、「一緒に来て良かったぁ。」と、心から思いました。

 やはり、同年代のお嬢さんたちが歌ったり、踊ったりしている姿を目の当たりにできたことはメープルにとって、物語の内容とは別に、感銘を受けたようです。

 物語りも、今までに観たもののどれよりも分かりやすく、それだけに入り込めたようでした。もっと早く、こういう作品を見せるべきでした。反省。


 さて、お目当ての王子と青木君は、ココまでしてもいいの?と言うくらい弾けちゃって、もう、おかしいやらなんやら…
 特に青木君、ドラキュラの魔女を観ていなかったら、驚いてあんぐり開けた顎が外れたかも。

 私が観たのは、神戸の千秋楽。カーテンコールは子供達のことを考えてか、
これまたびっくりするほどあっさり終わってしまいましたが、長い間のレッスンなどを振りかえっているのでしょう、小さな女の子が泣き始めると周りのお姉ちゃん達も涙・涙・涙。
 大人の出演者、カッコイイし、声もすばらしかった4月の精=篠田君も泣いていました。最後の曲を歌い始めるときに、すでにうるっ!としていました。

 もちろん、DVDの予約もして帰りましたよ。めーぷるのおねだりで楽譜も…
 限定販売期間中に買えなかった去年のDVDも劇場で販売していたので、勢いで購入しようと思ったのですが、めーぷるに止められてしまいました。
「今日観たのだけがいい」のだそうで…でも、帰りに夕食を食べている間にも後悔。だって、去年の継母・継姉さんがどんなだったのか、ものすご~く気になって…だって、あれを女優さんが演じてた?と思うと、去年のものはまた、全く違った演出なのではないか、と思えてきたから。
 amazonで探してみようかしら…
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

こんにちは! 

お久しぶりです。
ブログ再開されたようで、とってもうれしいです。
また遊びに来させてくださいね。

「森は生きている」、笠原さんと青木さん、とてもおもしろかったみたいですね。
見てみたかった!
DVD出てるんですね。
私もちょっと探してみようかしら・・。
  • posted by だいじろう 
  • URL 
  • 2006.08/28 19:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://jijiji.blog26.fc2.com/tb.php/204-5baa8a0d

Menu

最近の記事

プロフィール

ジジ(るみ)

Author:ジジ(るみ)
初めてのブログです。

旦那=keima
息子=ロイル
娘=めーぷる  …の4人暮らし

日々感じたことや昔話、いろんな顔のるみが混在しています。
カテゴリー別にご覧ください。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

