微妙~

子供たちのこと。趣味の話。その他諸々のおしゃべりTIME

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ヴァンレジェ

 Lifeの舞台を、原作の類に触れず臨んだのはこれが初めてです。
 そのせいか、初見のViceチームでは???
 翌々日のVemonチームを見てもまだ?は残っていました。

 まず驚いたのは、ジョージの台詞の多さ。
これには、さすがに「ドリアングレイ…」でも1、2度しか噛まなかったと言う芳樹さんも苦戦しただろうな、と思いました。

 語りからプロローグに導かれること、エピローグで語りが締めくくる事はあっても、こんなに終始語り部が進行する舞台は始めてみたような気がします。なんとなく、倉田さんっぽくないのかぁ。
 友人の中には、眠たくなった…という人もいましたが、思わずうなづいてしまいました。


 Viceの及川、芳樹ペアは某友人の言うちびっ子ペア(許)。及川さんは思い切り高いヒールの靴をお召しでした。でも、この靴。「ドラキュラ」のミナのドレスの裾からちらっっと見えた靴と同じような気がします。だとしたら、特にゼーリヒ用ではない、と言うことでしょうか。

 確かに、Venomのお二人に比べると、小さいのかもしれませんが、私個人はさほど気になりませんでした。というもの、18歳の世間知らずのお坊ちゃまという設定には、そのほうが良かったのかもしれない、くらいの気持ちがあるからです。
 Venomの笠原さん、曽世さんも若々しく演じられていて、かっこよかったのですが、ヴェルトが登場したときに、そのギャップを感じてしまいました。その点から言うと、Viceのゼーリヒのほうがヴェルトとならんでも違和感が無かったような気がします。

 自分ひとりで観劇をしていたら、自信が無かったところですが、今回一緒に
観劇したMさんに確認してわかったのは、何箇所か、ViceとVenomでBGMが違ったこと。

 ゼーリヒとジョージの二人が森を散策しながら語り合うシーンに、両チームの個性が凝縮されているようでした。
 ここは、多分、ファンの中で最も意見(=趣味?)の分かれるところなんでしょう。私は、Venomのほうがより耽美な感じだったような…
 でも、エンドに近い、二人が永遠にひとつになったというシーンは、ダンサー芳樹さんを感じた、Viceチームのほうがぞくっとしました。
(Venomは、がっつりしすぎ?)

 
 最初に言った、最後までわからなかった?は…

 6歳のとき、ジョージの前に現れたゼーリヒは、なぜ再び現れるまでに12年を要したのか。司祭の祈りだけが、それを阻んだとは思えないのだが…

 スティリアの城にゼーリヒが現れたとき、馬車の中にいたという三白眼の老女とは、何者だったのか?

 シュピールスドルフ将軍によって、棺を発かれ(こんな字を書くんだ…)ゼーリヒ=リヒーザ・カルンシュタインは葬られたようだが、ふなみん@母親や従者たちはどうなってしまったんだろうか。
 
 わずか、6週間で命を奪われたヴェルトと、ゼーリヒに魅入られ彼の魂とともに、永遠の時を彷徨うことになったジョージはどこがどう違ったのか。単にジョージの容姿が、ゼーリヒの好みだったというような簡単な話ではないと思う。ジョージの何が、彼をひき付けたのかということが、台詞の中からは読み取れなかった。

 そして、深見青年の下に送られてきたなぞの画像。
 17世紀に建てられた城のようだ、と彼は言っていたが、それはカールシュタイン城なのか、それともジョージいたスティリアの城なのか。どちらでもいいような気もするけど、永遠の時を彷徨っている魂の本質が、語り部のジョージなら、その容姿のとおりジョージであり、画像の城はスティリアの城ということになる。でも、もしカールシュタイン城なら…解釈が微妙に変わりそうなので…ちょっと気になるところ。
 
 見終わったときは、いろいろ話していたのに、直後に「ドラキュラ」を見ると、話がごっちゃになってしまって思い出せない! まずは、ここまで。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://jijiji.blog26.fc2.com/tb.php/160-d8849423

レンブラント (アート・ライブラリー)

レンブラント (アート・ライブラリー)・ガヤルド スーパーレジェーラの実力・レジェスタ・まごとぶらり2人旅~書庫編~後半戦・セレクトショップ「legein(レジェイン)」がみなとみらいに登場・Pict+1 (幸)・ギルレジェ1キル・ヴァンレジェ・コム・アン・プロヴァンスの

Menu

最近の記事

プロフィール

ジジ(るみ)

Author:ジジ(るみ)
初めてのブログです。

旦那=keima
息子=ロイル
娘=めーぷる  …の4人暮らし

日々感じたことや昔話、いろんな顔のるみが混在しています。
カテゴリー別にご覧ください。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

