fc2ブログ

微妙~

子供たちのこと。趣味の話。その他諸々のおしゃべりTIME

Entries

ダブリンの鐘つきカビ人間

 WOWOWで、DVD発売より一足先に放送があった。我が家にWOWOWがあったら、録画してDVDは購入せずに済むかもしれないけど、残念ながら契約していないので、お隣さんに録画してもらった。

 舞台を見てから2ヶ月くらいしか経っていないのに、懐かしい。
舞台のときは、試験前で一緒に観に行けなかったロイルと楽しんだ。

 ロイルが笑うたびに、なんだか嬉しい気がする。

 自分が実際に見た舞台をこうしてテレビで見るのは、初めて。

 演者の顔がアップになって、よく見えなかった表情が見えたり、聞き取れなかった台詞が聞き取れて「こう言っていたのか」と思ったりした。
 でも、その反面、誰かがアップになっているとき、
「あ、この時後ろにいた○○さんが面白かったのに、映ってない。」とか
「ここはアップでなく、全体の(全員の)動きがコミカルで良かったのに」
などど思う場面が多々あった。

 何台ものカメラが色んなアングルで撮っていた。特に前列の席のほうから撮ったアングルは、今まで見た舞台中継にも少なく、新鮮に感じた。
 でも、ちょっとめまぐるしかったかなぁ。
 舞台は後ろのほうから見ていたので、なおさらだったかも。

 本編の後にインタビューがあって、役者さんの生の声が聞けました。

 nobbyはやっぱり、エルビスがいっぱいいっぱいだったって。懐かしいイントネーションを久々に聞きました。
 いやいや、なかなかのヘタレ振りでしたよ。ロイルが劇中、何度も
「あー、もうこいつ! 全然役にたってないやん。」とか、
「もう、腹立つなぁ。」などど言っていました。
観ている人にそう思わせると言うことは、nobbyのヘタレが板についていたということ。いいんだよ、それで。
 と、はじめのうちはうなづいていた私も、あまりにロイルが何度も言うので、だんだん
「そんなことないよ。ほら、怪獣やっつけたのは聡のおかげでしょ。」
「ほら!ファイナルクリアは聡がやったんだよ。めちゃくちゃ役に立ってるジャン!」といつの間にか、nobby@聡をかばっていました。おかしいけど。

 山内さん@司教の「その後」の村の予想。考えてもいなかった。
成志さん@市長といっしょに拍手! 
 そうか、それで町は滅びてなくなったのか…

 めーぷるは、最後まで聡がnobbyだと気付かなかったようです。
「PCの待ち受け画面の人だよ。」って、言われて…
「え~!全然違う!」ビックリしていました。

 めーぷるの疑問。
 後藤さんのひげは、本物かどうか。
う~ん、そういえば、ひげなしの顔を見たことがない。
 昔は本物みたいだったけど、今こうしてみると、両端のアンテナ(?)が昔より長く案なって、ピンと立っているような気がするし…今みたいに有名になって、あのひげで外を歩いていたら目だってしょうがないだろうなぁ。
 わかりません。
子供には、「わからないことがあったら、納得するまでちゃんと調べなさい。」って言っているけど、この件に関しては結論が難しいので、うやむやにしました。だめかな?


スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

そうよね~ 

いつものことやけど、ジジさんと同じところで、同じことを感じるんよね~
「おお、そうやったんか~!」って。(笑)

そうそう、「ダブリン・・」と関係ないけど、さっき、「えみ~go!」に黄川田くんが出てたよ。「ハルカ」は時々、チラッと見れるかどうかなんで、あんまり良く知らないねんけど、私は、猿丸(やったっけ?)さんと結ばれると思ってるねんけどさ。(ジジさんと多分同じ?)
でも、この黄川田くん、どこかの雑誌のインタビューで、「年上の女性が好き」とか言ってたわ。なんとなく、姜くんと同類かなぁと(笑)。
姜くんにも、ぜひ、「えみ~go!」か「えみチャンネル」に出てもらいたいもんです。
  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2006.02/10 00:44分 
  • [編集]

ダブリン 

私も見ました。
遠くてよく見えなかった役者さんの顔とか良く見えて、なんだか得した気分になったけれど、全体の動きが見られないのがテレビの難点ですよね。
私としては街の人々を誰がどの役か見たかったのでうれしかったです。
後藤さんのひげ、不思議な形ですよね。
雑誌とかで見てもいつもあの形なので、本物かと思っていたんだけど、どうなんだろう・・。
ちょっとひっぱってみたい・・・。
  • posted by だいじろう 
  • URL 
  • 2006.02/10 13:25分 
  • [編集]

 

 そうそう…コングさんの声の出演もやっとわかりました。舞台は2回見たのに、スルーしてました。でも、別にコングさんでなくても良かったような…失礼。友情出演なんでしょうね。

 おせっかいなジジは、この春末っ子が大学を卒業して、経済的にも時間的にも自由が増えたはずなのに、今やりたいことがないというご近所さんに「ダブリン」を録画して渡しました。気に入ったら、今度いっしょに劇場へいきましょう、と。初めての人には刺激が強すぎたかなぁ。
  • posted by ジジ 
  • URL 
  • 2006.02/11 11:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://jijiji.blog26.fc2.com/tb.php/109-58b6ba14

Menu

最近の記事

プロフィール

ジジ(るみ)

Author:ジジ(るみ)
初めてのブログです。

旦那=keima
息子=ロイル
娘=めーぷる  …の4人暮らし

日々感じたことや昔話、いろんな顔のるみが混在しています。
カテゴリー別にご覧ください。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター